ワーママは疲れるから銀河英雄伝説読んで嫌な家事辞めてハッピーでいよう♡

  • LINEで送る

今回も銀河英雄伝説ネタですよ~

前回は、不敗の魔術師ヤンについてのお話でしたが→銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリーの不器用さが、大好きなんです♡

今回は、フレデリカ・グリーンヒルという、彼と結婚する女性についてのお話です。

彼女は、非常に仕事のデキる女性ですが、あることが大の苦手なんです。

それでも、ヤンもフレデリカもとっても幸せそう♡

今日はそんな二人の関係から、ワーママは疲れるから銀河英雄伝説読んで嫌な家事辞めるのが正解なんじゃないか、と思った件です。

フレデリカは、日経ウーマンに出てきそうな仕事のデキる女性

 

図書館に行くたび、日経ウーマンをパラパラとめくってみるのですが、お仕事のデキそうな笑顔の美しい女性たちがたくさん写っています。

ううっ、キラキラ感がハンパない・・・

フレデリカはまさに、そんな雑誌に載っていそうな、非常に優秀な副官として描かれます。

記憶力抜群で、気が利いて、美人でしっかり者。

ただし、一つだけどうしても苦手なことが。

料理です。料理だけは苦手なんです(笑)

物語の中で持ちよりパーティーのエピソードがさらりと描かれるんですが、

フレデリカは自分で作ったものではなくお店で買ったものを持って行ったりと、

食事を作るシーンはなくいつもお店で買っています

そのあたりのエピソードはこちらの巻に出てきます。

 

大切なことは、ワーママがハッピーで家族もハッピーであること

私は、得意な人が、得意なことをやればいいというヤンの言葉に大賛成です。

彼は自分に色々とできないことがあることを自覚していて、他人にも欠けているものがあって当然、と思っているんですね。

それは例えば、結婚して奥さんになったから食事の支度をちゃんとしなくてはいけない、ではなく

苦手なら仕方がない、立場が変わったからって、急にできるようにはならない、と身をもって知っているわけです。

彼自身物語の中でどんどん出世していきますが、出世したから整理整頓ができるようになるかといえば、当たり前ですがそんなことは全然ありません。

だから、料理の苦手な奥様でも気にならないんですね。

こういう旦那様って、なかなかいないよ、本当にいるの?と思うでしょう。

いるんですよ!!

うちの奥さんは料理が苦手でね。ハムエッグ定食、ベーコンエッグ定食、ソーセージエッグ定食しか、作れないんだよ」と言って、ニコニコ笑っている先輩が、かつての職場にいたんです。

「ほんとですか?ほんとに、それしか作らないんですか?」

「ほんとだよ。ほかのものが食べたくなったら、外食するか、買ってくればいいでしょ。」

「そうですね。。すごい!ほんとにそうですね!」

と、大学を卒業したてで、結婚など全く現実味がなかった当時の私は本気で感心して聞いていました。

ほんとにヤンみたいな人って、いるんだなぁ~と。

今になって思い返してみると、そこには別の学びがあると思うんです。

話を聞かせてくれた先輩がニコニコ笑っていた、というのがポイント。

彼は、そういう奥さんと暮らすことを楽しんでいて、話を聞かせてくれた時も愚痴ではなく、面白エピソードとしてその話をしてくれました。

それは家族がハッピーである、ということの何よりの証拠です。

そこが、一番大切だと思うんですよね。

他人から見て「幸せそうに見える」ことではなく、「自分たちの幸せ」が何か、ちょっと変だよね、と言いつつも楽しく笑っていられる状態はどういう状態か、ちゃんとわかっている。

だから、四半世紀近く経った今でも、私の記憶に鮮明に残っているんだと思うんです。

 

自分と家族のハッピーのポイントを要領よく探しちゃおう

ワーママは、誰よりも時間を要領よく使いたいと思っていますよね。

最短の時間で、家族にも自分にもある程度のハッピーを

それが現実ではないでしょうか。

100%は目指しません。80%も疲れてしまうかも。。

まあ、OKだよね、というラインを目指すのが大切だと、私は思ってます。

だって毎日のことだから、疲れないで続けれられるようにしないと、生きていることがしんどくなっちゃいますよね。

そこで私は、我が家の最低ハッピーライン?を探すべく、実験してみました。

家事の中で一番時間と手間がかかるのが食事なので、やっぱりそこの最低ハッピーラインがどこかを探るのは、重要です。

まずは朝食から。

明日の朝ごはん、どうしようかな。。

食事の献立を考えるのって、面倒じゃないですか?

いっそ毎朝同じでもいいんじゃないかと思って、1週間同じメニューにすることにしました。

チーズ入りの卵焼きに、冷凍ほうれん草とコーンを炒めて、トマトを切る。

パンを焼いて、バターを塗る。ジャムもつける。ミロ入りの牛乳を添える。

結果、毎朝同じでも、大丈夫でした。

というか、材料の都合で卵がなくてハムになったり、キャベツの千切りになったり勝手にバリエーションがつきました(笑)

私のメニューも、納豆と生卵にご飯、冷凍ほうれん草とコーンを炒めて、トマトを切るのは同じでスープと味噌汁は粉末などお手軽に。

自分も、毎朝同じでも特に気になりませんでした。

好きなものを食べることは、毎日でも苦になりませんね。

我が家には、朝食メニューのバリエーションはあまり必要なかったようです。

これがわかったときは、けっこうショックでした。

献立に変化をつけなくてはと思って一生懸命違うメニューを考えていた時間は無駄だったんだ。。。

毎日のご飯の支度を大変にしていたのは、自分だったんですね。

笑えないけど、笑える事実ww

夕食でも同じような実験をしたんですが、さすがに毎日同じものは自分が嫌だったので、毎週買うタンパク質を同じにして(鶏むね肉、豚小間切れ、豚ひき肉、お魚の切り身、豚ロース切り身、ネギトロ、厚揚げ、豆腐あたり)それで作れるものだけ作る、と決めてしまいました。

野菜はその時の値段を見て安いものを買うので、適当に組み合わせて思いつきで作っています。

以前はいちいちメニューを検索していたのですが、適当に作った方が速いし、けっこうおいしくできたりもするので、20年近い主婦生活で一応ちゃんと料理を続けてきたおかげだなと、自分で自分をほめながら毎日ご飯を作っています。

子供たちに「今日のメニューなに?」と聞かれるたび、「うーん適当に作ったからねぇ。。」と返すことが増えたんです。

すると「今日も冴えてるね、適当クッキング!」と名前を付けてくれました。

適当クッキングが、我が家のハッピーのポイントです。とても気に入ってます(^^)/

 

考えなくてはいけないことが減ると、自分がやりたいことができる!

毎日の食事のメニューについて悩まなくてよくなり、買い物でも何を買うか迷うことが減りました。

そうすると、食事のことを考えるのが面倒ではなくなってきたんです。

さらに週末が近づくと、作りたいメニューのことを考えていたりする自分がいたんです!!

気づいたときは、びっくりしました。

いつもと違うものを作って楽しみたいという気持ちが、自分の中にあるんですね。

朝早くからフレンチトーストを仕込んでみたり、パンケーキを焼いたり、子供たちが喜んでくれそうなメニューを考えて作るのって、楽しいです。

たまには写真を撮りたくなるような朝食にしたい!と思う時もあるので、そう思った自分の気持ちを満たすためにも、なるべく作りたいものを作ることにしています。
 
そういう風に気持ちを切り替えて料理ができると、家族が喜んでくれるし、自分も楽しいし、いいことづくめです。

自分のやりたい!に気が付いて、それを実際にやる

単純なことですが、自分を満たすためにこれほど効果的なことは、他にないと思います。

実際の買い物にも変化がありました。

買うものが決まっているので、子供に買い物を頼めます

週末に1週間分の買い物をするので、これまでは自転車の前後に荷物が山積みになっていましたが、子供に頼める部分が大きくなると、前かごに収まる量に(笑)

やらなくてはいけないことがちゃんとできていて、ある程度それに自分も家族も満足できる。

しかも、時間の節約にもなって、おまけに自分がやりたいことができている!!

これってすごいですよねー。

雑誌とかインスタとか、素敵な生活の情報が溢れてるので、自分の生活が他人から見て素敵じゃないのはみじめとか、恥ずかしいとか思いそうになるけれど、一度よく考えてみるといいと思います。

日経ウーマンはいい情報がたくさん載っている雑誌ですが、自分がその中の人と同じことをして本当に幸せになれるのか?

ヤンとフレデリカを、ニコニコ笑ってた先輩を思い出してください。

家族はそれぞれ、何を幸せと感じるのか。

自分は、何を幸せと感じるのか

私は、家族にも自分にも必要な栄養がとれて、最低限のバリエーションのある、添加物が少なめの食事が好きです。

週末には簡単なお菓子を作ったり、いつもは食べないものを作れたらうれしい(作るのは、割と好きなので)。

それが、今回見つけた、私の幸せポイント。

あなたにも、また違ったポイントがあるはずです。

極端な話、それが全部外食でも全然問題ないと思います。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください