満員御礼!人生計画書作成講座を女性限定で開催しちゃいました~

  • LINEで送る

先日、台東区の男女共同参画推進プラザ「はばたき21」にて、

ワクワクする未来を創る 私の「人生計画書」講座を開催しました。

ついこの間のようでいて、もう開催から3週間も経っています。

待ちに待った、参加された方のアンケート結果が届きました。

セミナーの準備から開催までを振り返りつつ、今後の人生計画書セミナーについて考えてみたいと思います。

 

講座開催数日前 

受け付けは「はばたき21」で担当してくださったんです。

確認してみると12名の参加枠は満席でキャンセル待ちが2名出るという・・・

 

なんてありがたい!!

 

だって、セミナーの講師をやるなんて初めてで

たぶん参加する方はみんな「人生計画書って何?」って状態だし

話し方講座でご一緒した方も一人参加してくださることにはなったけど

声かけた友達は申し込んでないみたいなのに・・・

 

満席なんて!

 

やっぱり、人生100年といわれる時代、みんな何かしら将来への不安があるんですね~

これで、ますます気合が入りました♡

参加される方には、少しでもワクワクする未来に近づいていただかないとね。

 

ワクワクする未来を創る 私の「人生計画書」講座ついに開催!

本番の日。会場に着いたのは1時間前。

早すぎたかと思いましたが、そんなことなかったです。

PCをプロジェクターにつなげなかったり(施設の方がつなげてくださいました)

CDラジカセを準備してもらったのにCDを忘れたり(バックアップでタブレット準備してて助かった)

手伝ってくれるみんなと打ち合わせする時間がほとんどとれなかったり💦

色々想定外のことは起こりましたが、無事、時間通り開始となりました~

とにかく必死で人生計画書についてご説明して私からのエネルギー放射ぁぁぁ~!!!という気持ち全開で、一生懸命お話ししました。

実は、話を聞くだけだと思って参加された方もおられたんです。

それが自分の人生計画書を書かされ、みんなの前に立って3年後の目標を達成したつもりで発表させられるという

ええーっ聞いてないよー、状態の中一生懸命人生計画書を書いて発表もしてくださったんです。

 

戸惑いいっぱいの中、チャレンジしてくださったことには感謝しかありません。

 

その姿は他の参加者の方にとっても印象的だったらしく、「あの方にはぜひ目標を達成してほしい」とアンケートに書いてくださった方も♡

 

嬉しいですね~!

 

たった2時間、同じ部屋で過ごして発表を聞いただけの仲間ですけれど、それでも相手を応援したいという気持ちを持ってくださる。

素敵ですよね。

こういう方々に出会えたことが、本当に嬉しいです。

講座やってよかった~!がんばってよかった~!

来てくださった方の人生を、昨日までよりちょっぴりワクワクさせるお手伝いができて本当によかった~

 

皆様、改めてご参加ありがとうございました!

 

ワクワクする未来を創る 私の「人生計画書」講座は、皆さんの作業を見つめ、発表を見つめ、私からの感想を伝えて一緒に未来にワクワクしているうちに、あっという間に終わってしまいました。

 

講座を終えて

一番多かったご感想は「自分を見つめ直すいいきっかけになった」というもの。

自分自身と対話する時間を作るって、日常生活の中ではなかなか難しいことです。

講座に参加していただけると強制的にその状況を作ることになりますから。

だから講座に参加するのが一番手っ取り早いんですよね。

 

同じくらい多かったのが「もっとゆっくり取り組みたかった」というご感想。

そうでしょう~!わかります、その気持ち。

2時間では、足りないですよね。

マネーキャリアプランナー養成講座では、その4~5倍程度の時間を使って作ったんですが

それでも足りないと感じるぐらいでしたから。

「有料でもいいから5回ぐらいの講座に」とか「ワークシート記入の時間がもっと欲しい」というお声もありました。

お応えできる機会を作るべく、がんばります!

 

次に多かったのは「同じテーブルの人やその他の人の発表を聞けて良かった」というもの。

そうなんですよ~!

人生計画書って、一人で作るものじゃないんですよね、意外にも。

自分以外の人が人生に求めているものは何かを知る、ってすごーく価値があることなんです。

 

え?そういうことを目的にしても、いいの?

へぇーそんな目標もありなんだ~!

 

その気づきが、自分の可能性をもっともっと広げてくれるんです。

 

ご指摘としては「もっとワークの時間が欲しかった」というお声がたくさん。

それから「目標の見つけ方とその達成方法を考えられたらさらによかった」というご意見。

そうですね。

もう少しワークの時間をとることで解決できる部分と、個別にお話を伺わないとわからない部分があるかもしれませんね。

スタッフが入れ替わり立ち替わり来てちょっとうざかった。」

というご指摘も。。

すみません、スタッフは全員自分の人生計画の作成にもだえ苦しんだ者ばかりで、つい参加される方に声をかけたくなってしまいまして。

次回からスタッフは、助けを求めておられる方には手を差し伸べる、というスタイルにします。

グループディスカッションのときは率先して場を仕切るような、そんな関わり方ができるといいな、と思います。

「女性の場合、身体的にできないことも多く、すべて健康であることが前提なので、つらい時の目標を持つのが難しい」とのご意見もありました。

特に健康について言及した記憶はないのですが、女性だから、万全の体調ではないから〇〇ができないということはないと思います。

極端に言えば、ベッドで寝たきりの方にも人生の目的を持っていただくことは思っています。

私は障がい者施設に勤務した経験があり、実際にベッドで寝たきりの方々のお世話をしていた時期があります。

確かに日常生活に大きな制約があるのは事実ですが、だからといって何もできないわけではありません。

直接質問していただけたら回答できた部分なのですが、残念です。

どうかまたご一緒できる機会がありますように。

 

次回の人生計画書作成講座は

次回の講座開催の予定はまだ具体的ではないのですが

もしかしたら・・・

年明けに

人生計画書作成講座の講師ができるかも!?しれません♪

その場合は、有料セミナーになると思います。

準備ができましたら、お知らせします!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました~

 

*****以下は2019年8月21日追記しました。*****

 

この後もセミナー開催できました☆

第2回 2019年1月@港区

セミナー開催案内⇒2019年1月@港区「30代~40代シングル女性向け講座~わたしらしい未来を描くための人生計画書作成講座~」

開催報告記事⇒【開催報告】私らしい未来を描く人生計画書作成講座@港区リーブラ

 

第3回 2019年2月@中央区

セミナー開催案内⇒2019年2月@中央区「男女共同参画講座 自分彩(再)発見、作ってみよう人生計画書!」

開催報告記事⇒【満員御礼】中央区で「自分彩発見!人生計画書作成講座」開催しました!

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

2019年9月もセミナーを開催します

2019年9月14日㈯に「10年後の未来を変えたい40代のための未来計画セミナー」を開催します。

今回は、これまで3回の講座を私と一緒に育ててきてくれた渡辺キャサリンが講師を務めます。

私はファシリテーターとして当日の進行を担当します。

お申込みなど詳しい情報は渡辺キャサリンのLINE@からのご案内となります。

↓↓↓↓↓↓こちらはダイジェスト版ですが、ご登録いただくと特典として彼女がセミナーを開催するに至ったストーリーをご覧いただけます。

 

ID検索:@504kudtc

登録URL: http://nav.cx/9YLzZ0E

ぜひご登録ください!そして講座でお会いしましょう!

お申し込みページはこちら

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください