人生計画書はあなたの理想のパートナーをあなたの中から見つけます

  • LINEで送る

前回「新語・流行語大賞ノミネート30語で考えるワクワクする人生のヒント」の記事で予告しましたが

今日は私と夫、それぞれが

  • どういうパートナーを求めていたのか
  • いつ、どうやってそれに気が付いたか
  • もっと早く気が付くにはどうすればよかったのか

を書きますね。

長い人生を生きていくうえで、自分が幸せになれるパートナーに回り道せず出会いたい!

そんなあなたにオススメの方法をご紹介します。

夫が好きな女優さんたちには、ある共通点が

まだ子供が生まれていなかった時のこと。

本棚の整理をしていたら、夏目雅子さんの写真集が出てきました。

「ほかに好きな女優さんている?」って聞いたんですね。

つれあい:「天海祐希、愛華みれもいいなー。真矢みき、真琴つばさ、紫吹淳とか。」

わたし:「・・・みんな、タカラヅカの男役出身の女優さんだね。」

つれあい:「え?タカラヅカ?ええ?ほんとそれ?」

わたし:「タカラヅカ 男役 女優で検索するとほら、出てきたでしょ」

こういう会話が交わされました。

つまり夫は、自分が好きな女性のタイプに気づいてはいたんですけど

「タカラヅカの男役出身」という明らかな共通点があることには気づいていませんでした。

ちなみに私は「ヨッコさんタカラヅカの男役の人みたいですね!」とたまに言われます(笑)

背が高く髪が短く痩せ型で姿勢はいいほう。割とさっぱりした性格です。。

 

昔大好きだった人にそっくりな夫

私のほうは自分の好みの男性のタイプを「人懐っこくていたずら好き少年風」の人、と思っていました。

それがある日、昔々大好きだった人が私の好みを決定していた!って気が付いたんです。

上の娘が幼稚園に通っていたころでした。

NHK「みんなのうた」35周年記念番組を見ていたら、

放送開始の時代からの古~い歌を放送していたんですね。

するとその中に「ああ!この人は!!」という人が登場。

水木一郎さんと「ちょんまげマーチ」を踊っていました。

「うわぁなつかしぃ~!!

お母さんこの体操のお兄さんが大大大好きだったんだよねぇ~。」

と一人で大騒ぎしていたら、娘が首をかしげて

このお兄さん、お父さんにそっくりだね。

と言うではないですか。

なにぃぃぃー!!!

確かに。

似ています。

顔も体つきも似てるけど、出しているオーラがそっくりすぎる。

なんという恐ろしい発見!

そしてそれを言葉としてキャッチできていなかった自分にびっくりー。

調べてみるとその人は8代目体操のお兄さん、瀬戸口清文さんでした。

(瀬戸口さんは2018年3月に亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。)

これじゃつれあいのタカラヅカの件を笑いものにできませんな。

 

なぜ二人とも気づけなかったのか

「タカラヅカの男役出身女優さん系女子がいい~」

「8代目体操のお兄さんみたいな人、大好き~」って

どうして二人とも、気づけなかったんでしょうか?

それは、自分の感覚で捉えているけれども

言葉でキャッチできていないから。

人間の思考は基本的に言葉でできていますから

言葉になっていないことをキャッチするのは自分の目だけですよね。

自分の目で見られる情報って限られています。

ウェブ検索にも文字は必須です。

画像も検索できるじゃーん!と言っても

最初に画像を表示させるためには

何かしらその画像に関するキーワードか、その画像そのものがないと

自分の欲しい画像を探し当てることができないのです。

頭の中だけで考えていてもダメなんです。

書いたり、話したりアウトプットしなかったから

言葉として脳に意識されていなかったんです。

つまり、自分が言葉で意識していないと情報をキャッチできないんですね。

 

どうすればもっと早く理想の相手にたどり着けたのか

どういう人が気になるのか、

ちゃんと言葉でとらえたうえで相手を探していたら

色んな事で悩まずに、もっといい関係を築けた人が沢山いたかもしれません。

私たちのように、偶然お互いが求めるものを持っている相手と巡り会って

それなりに幸せな結婚生活を送れればいいですが

そうでなかった可能性もあります。

私が考えるべきだったのは

  • あの体操のお兄さんのどういうところが好きなのか
  • その「好きなところ」があると、自分はどういう気持ちになるのか
  • いくつかある「好きなところ」&自分の気持ちのペアのうち、どれが一番自分には大事なのか

ということです。

好きな人のことを話すとき「○○だから好きなんだ~」と

その人の性格や見た目が話題になりますが

例えば体操のお兄さんの例なら

「いつもすごく優しい笑顔だから自分にその笑顔を向けてもらえたら私すごくうれしいな♪」

ぐらい具体的に、自分がどういう気持ちになれるから相手のことが好きなのかを

言葉でキャッチしてほしいんです。

大事なことなのでもう一回。

大切なのは、「相手のどの部分からどういう感情を受け取ることができるかを言葉にすること」なんですね。

 

やっぱり最後は自分を知ることに尽きる

わたしのつれあいは、本当に体操のお兄さんに似ています。

  • 人懐こい笑顔
  • ちょっとコミカルな、でも運動神経の良さを感じさせる動き
  • やさしい雰囲気

こういうものを持っていて「どんな人もウェルカーム!僕と遊ぶと楽しくなっちゃうよ~」

と引っ込み思案ネクラ女子(私)でも警戒心なく近づける人です。

ただ、

服のセンスとか音楽の好みとか料理の好みなど

そこまで合わない人っている!?っていうくらい

好みという好みがまるで違います。

でもそれでいいんです。

私たちはそれを面白がって暮らすことができてます。

自分が」一番大事にしたいことは何か

ちゃんと言葉にして持っていることができればいいんです。

そうすれば必ず脳があなたの欲しがっている情報をキャッチして、

求める相手の情報を見つけてくれるはず。

だから、大事な大事な言葉を探すために、人生計画書作っちゃいましょ♪

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください