婚活サイトやブログを読み漁る前に絶対人生計画書作んなきゃでしょ!

  • LINEで送る

2019年1月に港区で人生計画書講座を開くことが決まった私。

独身の30-40代女性が対象で、彼女たちが最も大きな関心を持っているのはズバリ「結婚」です。

結婚するにしてもしないにしても、後悔のない選択をするためには何をすればいいのか。

私の講座でその答えを見つけてもらいたいな~

そこでやってみたことは

 

 

「ハッピーメール」に登録すること。

現在約1700万人が登録するマッチングサイトで、日本人の約7人に一人が登録しているのだとか。

今の時代どんな婚活が行われているのか知らなくては!!

 

現代の婚活を知るべくサイトに登録してみました

40代後半、東京都在住で登録を進めて、登録だけならこれだけでいいらしい。

ただ、本人確認しないとメッセージのやりとりなどができない、というので

運転免許証の必要箇所だけ見えるようにペイントで加工して画像をアップしました。

そうすると・・・

出てきた出てきた!

プロフィール登録画面や、ハッピーパーティーのご案内が出てきました!

ちなみに、実際に登録して見てみたい方はこちらからどうぞ⇒https://happymail.co.jp/

プロフィール

最初の自己紹介部分が500字

それ以外は、プルダウンで項目を選んだり

星の数で評価をつけたりするので、自分の言葉で記入する部分は少ないです。

何人かのプロフィールを覗いてみましたが、あまり個性的な内容の人はいませんでした。

だれに連絡とっていいかわからん!と思ったのは私だけ?

最初のプロフィール部分を工夫するのが大切ですね~

ハッピーパーティー

お見合いパーティーですね。

テレビでは見たことあったんですけど、3~4分ごとに次々と話す相手を変えていって全員と話をして

気に入った相手にカードでメッセージを渡す。

次はもう一度話したい人3~4人と話をして

最後にカップルが成立するかどうか、という

自分をいかにうまくプレゼンするかを競う感じ?のお見合い。

私には難易度が高すぎる!

みんなすごいです。

追記:私の知り合いの恋愛講師の方によると。。。

ハッピーメールとPCMAXには、よくない噂もたくさんあるんだとか。

Pairsは評判が良いのだそうです。ご参考までに。

婚活サイトに登録するとき考えるべきことは

やっぱり、自分は何が好きか?わかりやすく表現する、っていうことだと思います。

具体的な行動に落とし込んで書けると相手もわかりやすいと思うんですよね。

週末にワインを飲んで、次のイタリア旅行の計画を色々立てるのが楽しみ、

とか

最近は谷中のようなレトロな街を歩いて雑貨店巡りとカフェ休憩するのがたのしい

とか

あなたがしたいこと・楽しんでることが絵として浮かぶような表現です。

きっと「それなら一緒に楽しみたい」と思う人が連絡くれると思いますよ。

 

 

どうして婚活の前に人生計画書を作るべきなのか

自分が本当に満足できるのは、どういう時間を過ごす時?

せっかく出会いを求めるなら

自分が一番大事にしたいことを大事にしてくれる相手と

一緒の時間を過ごしたいですよね?

ですから、ハッピーメールのようなマッチングサイトに登録して

いい相手を探そうと思ったら

自分は人生の中で何を一番大切にしたいのか?ちゃんと知っておく必要があります。

自分がわかってないと、書けませんから。

それと

自分の想いをどう表現するか?っていうことがとっても大事です。

  • 自分が相手に求めること
  • 自分が大切にしたいこと

を、さっきも書きましたが具体的な情景が浮かぶように伝えて、

それに共感してくれる人と一緒に過ごしたいですよね。

前回の投稿で⇒人生の理想のパートナーと早く出会いたいあなたに人生計画書

私もつれあいも、お互いが相手に求める条件のうち

けっこう大切な要素を言葉にできていなかった、という例をお伝えしました。

そういうことがないように、

ちゃーんと自分の心と向き合って、

自分が本当に探しているものをはっきりさせましょう。

「言葉にできない」ことは考えていないのと同じこと。

言葉を見つけてしまえば、それに応えてくれる人が必ずいますから。

だから、人生計画書をしっかり作りこんで、自分が大切にしたいものを全部言葉にするんです。

だって、検索するときも言葉で検索するんです。

自分が欲しいものを表す言葉で検索しないと、欲しいものは手に入らないです

まとめ

人生計画書を作ってみると、

人生のパートナー探しにも役に立つ考え方を身に着けることができます。

自分の心と対話する時間を作って、

自分がどのようにして満たされたいと思っているのか

よぉくよぉく見つめてみましょう~

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください