
目次
娘の通う中学校のPTA教育の一環でクリスマスのハーバリウムが作れる♪というので出かけてきました。
ワクワクする人生の仕組み化ができたらいいなと思いませんか?
作った作品は後半でお披露目しますね♡
毎日のワクワクを作るのは自分
実は土曜日の朝は、次女を連れていくのが嫌になって
「うーん。行くのちょっとめんどくさい。。」
と思ってたんですけど
やっぱりハーバリウム作ってみたいな~という気持ちがあることを感じていました。
なので
「やっぱ行く!絶対行く!」と決めて担当の人に電話したんです。
「小学1年生も一緒に行くっていうんですけど、いいですか~?」って。
「大丈夫ですよ、一緒に来てくださいね」って言っていただいたので
「出発するよ。」と言ったら
「やっぱいかない。」と言うではないですか。
でたぁ~!!あまのじゃくめ。
でもおかげで母は身軽に♪楽しんできます♫
こういうイベントは、楽しむためにあるのです。
最近改めて思うことですが、わくわくを作るのは自分ですよね。
自分の心に聞いてやりたいことを決めてるな~という実感があることが嬉しいです。
毎日のワクワクを、その日だけの楽しみで終わらせないために
一人って身軽!と後ろに子供が乗ってない自転車をスイスイこいで学校に到着。
そして自転車とは違い全然うまくいかないハーバリウムづくりに四苦八苦。
納得いかない作品が出来上がりました(笑)
画像暗めですね。すみません。。
まあでも、やってみたかったことができたんだから、そこはよし。
初めてのことをやったぞ!わくわくできたね、自分♡と上機嫌で帰宅しました。
次女もこれを見て喜んでテレビの脇に飾ってくれたので、よかったです~
ここからが大事だと思うんですよ。
何でわたしはこんなにハーバリウムを作りたかったんでしょう?
- 無料で作れる。
- クリスマスの飾りである。
- 何か手作りしたい。
こういう欲求の現れだったと思います。ということは、
- お金をかけずに
- 季節感のある小物を手作りして
- 家を飾りたい
という気持ちが自分の中にある、ってことですね。
毎月は難しくても、数か月に一度こういうイベントを自分で作ると生活の満足度をぐぐっと上げることができそうです。
うんうん。間違いない。
わくわくする人生の仕組み化ができたらいいな
わくわくすることがあったら、やってみる。
なぜそれをやりたいのかを考える。
次のわくわくを作る仕組みを作ってしまう。
これがいい循環ですね^ ^
やっぱり、わくわくするから人生だ♡
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。