「節約ロック」でチャリーン♪と楽しくお小遣い貯めて人生とお金を考える

  • LINEで送る

「節約ロック」っていうマンガ、ご存知ですか?

浪費癖が原因で彼女に振られた男性がロックな節約生活に目覚めるマンガで、2019年1月から連続ドラマになるみたいです。

コミックスを試し読みしたらすごく面白い!

チャリーン♪と楽しくお小遣い貯めて人生とお金の問題を考えられそうですよ~

まずはちょっと作品を読んでみてください。

 

節約ロックのあらすじ

作品はこちらなんですが

連載しているモーニングのページに試し読みもありました⇒http://www.moae.jp/comic/setsuyakurock?
 
 
私はもう「チャリーン」ていう音がどんな音か気になって(笑)
 
ドラマも見ちゃうと思います。
 
この先は、まだ作品を読んでいない方には第1話のネタバレになりますのでご注意くださいね。

金がない・・・

どこに消えてるんだ金・・・

昨日彼女に振られた

30にもなって貯金が全くない・・・

将来性のないオレとは

付き合っていけないってのが理由だ

まったく正当な理由だ

という主人公タカオのつぶやきから始まります。

このつぶやき、みにつまされるものがありますよねー。

ここでタカオくんは、「お金がないのはどうしてなのか

自分は何に、どういう風にお金を使ってきたのか?」を考え始めるんですね。

そして趣味のギターを片手にバンド仲間と楽しむ日々で、貯金なんてロックじゃねぇ!

とうそぶきつつも、お金がなく食べ物はパックご飯と冷蔵庫の豆乳だけ。

とりあえずそれで食事を作りますが気持ち悪い食べ物しかできません。

外に出て、外食で口直しをと思った時にふと見かけたメニューから

家に帰って湯葉丼を作ります。

なんと、これがすごく美味しくて食欲が満たされる。

外で食べたら1000円なのに、

0円で食べられた!って気持ちも満足しちゃう。すると

チャリーン♪ チャリーン♪

心の貯金箱にお金が貯まる音が聞こえるんです!!

あ~あたしもこの音聞きたい~

そしてそして

節約はロックだ!!

と気づいてしまうんですね~

 

 

節約ロックはここが楽しい!

タカオはロックな生き方に憧れて、節約でそれを実践しちゃう

タカオはアマチュアのロックバンドを組んでいるギター好き。

普通の人はロックに生きられないからロックに憧れるわけですよね。

自分がロックであるためには自分の普通を外れてみることが必要。

つまり、今までの自分の常識をひっくり返してみることが必要で

それがタカオにとっての「節約」だったんでしょうね~

自分の行動を振り返ると

その時の自分が何を大事にしていたか

どんな気持ちを感じていたかったのか

よくわかります。

自分の行動にキチンと向き合うのは、人生計画書の「過去の棚卸し」と同じだなぁ~

と人生計画との共通点を考えちゃいましたね。

彼女恋しさに、頑張っちゃう

単純と言えば単純なんですけど、振られた、っていうのが強い動機になってます。

それだけ惚れてるんだぁ~

彼女と幸せになりたいんだ~

っていう彼の純情さがいいと思いませんか?

みんな自分の問題点に気が付いてることって結構あると思うんですけど

向き合うのが嫌だったり面倒だったりして

決定的なことが起きるまで見ないふりしてたりするんですよね。

タカオは、彼女に振られるというショックからではありますが

今まで目をそらしてきた問題に向き合おうという気持ちになったところがいいですよね。

 

タカオは節約ロックで幸せになれるのか?

タカオが節約に目覚めたのは、お金を貯めるため。

お金を貯めてどうなりたいのかというと

彼女と一緒に幸せな将来を生きたいわけです。

これが今のタカオくんの「人生の目的」になると思います。

彼の感情が最も強く動くこと

それが手に入れば自分が絶対に幸せになれる!と確信がもてること

自分の夢、生きがい

それが人生の目的ですから。

それを見失わずに進んでいければ幸せになれそうですよね~

ただし、彼女に振られなければね。

一読者としては30代の平均貯蓄額が379万とか

湯葉丼の作り方が載ってたりとか

生活の実践的知識も入ってるところがウレシイ。

こんなツイートも出てました。女子にはイケメンたちの出演も楽しみですね!

 

まとめ

彼女と幸せになりたい!という人生の目的を再確認し、節約に目覚めたタカオ。

彼がどんなふうに途中の目標を設定して

どうやってその目標をクリアしていくのか

本当に楽しみです~チャリーン♪チャリーン♪

今日は「節約ロック」で楽しく人生とお金の問題を考えてみました。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください