人生の何に満足できてない?3つの視点で発見!自分を満たすポイント

  • LINEで送る

もうすぐ12月ですね。今年はあなたにとって、満足のいく年でしたか?

「いや、全然だし⤵」と思った方、チャンスですよ!

来年こそは「大満足⤴」の年にするために、今自分に問いかけましょう。

「人生の何に満足できてないの?」

自分を満たす未来を手に入れるための視点3つをお伝えします。

第1の視点:分野別に問いかける

「人生の何に満足できてないの?」と自分に問いかけてみるとき

人生っていろんな要素で成り立ってますから、

答えの範囲が広くて答えにくいですよね。

そこで、分野別に満足度を数値化するのがオススメです。

下に挙げる項目ごとに、「大満足!」を5、「不満~」を1として

5段階評価をつけてみてください。

  • 仕事
  • 社会貢献
  • 人間関係
  • 健康
  • 時間
  • お金
  • 感情
  • 学び

おそらく分野ごとに満足度がかなり違っているはずです。

ここで注目するのは、満足度が低かった項目。

その項目の満足度を上げれば自分が満足するのは当然ですが

実は満足度の低い項目は

あなたが今大切にしたいこと・価値を感じていることなんです。

そう思うと、満足できてない、っていう状況が

とっても素晴らしいと思いませんか?

そこをもっと良くしたい!!という気持ちがあるから

不満に思ってるわけです。

人生計画書を作っていく時、今の不満をどうやって解消するか?

という視点をいれていけば、満足度の高い計画が作れるんですね~

第2の視点:自分の思考のタイプを知る

プロモーション・タイププリベンション・タイプという言葉を聞いたことってありますか?

リスクをどう考えるかによって、その人の思考のタイプを分ける考え方です。

自分がどちらのタイプに当てはまるかによって

人生計画を考える上での目標の立て方が変わってくるでしょうし

先ほどの分野ごとに、プロモーションとプリベンションが入れ替わったりすることもあり得ます。

自分がどの分野ではどちらのタイプなのかを見極め

目標設定に生かせるといいですよね~

プロモーション・タイプ

例えばリストラを例に考えてみましょう。

リストラを「次の雇用へのセカンドチャンス」と積極的にとらえるのがプロモーション・タイプの考え方。

プロモーション志向が強い人は、何かを得るということにモチベーションが上がり、行動できるタイプ。

英語のpromotionには、販売促進の意味だけでなく「昇進」や「促進」という意味があります。

今よりよい状況を目指す、という上向き・外向きの方向性を感じる言葉ですよね。

アメリカ人にはこのタイプが多いそうです。

「アメリカン・ドリーム」という言葉に象徴されるように、アメリカという国自体が

プロモーション・タイプの思考で成り立っているともいえます。

プリベンション・タイプ

例えば先ほどと同じくリストラを例にとると

日本ではいったんリストラされると、次のキャリアでステップアップすることは難しいですよね。

ですからリストラを回避しようとするのが当然の心理ですし、みんながそうしようとします。

プリベンション志向が強い人は、何かを失うことを避けることにモチベーションがあり、行動できるタイプ。

英語のpreventionには「予防・防止」の意味があります。

犯罪の防止など、今の状況が悪くならないようにする、という方向性の言葉ですね。

リスクを回避する思考といってもいいかもしれません。

2005年から08年にかけて世界中で実施された「世界価値観調査」の結果によると

自分が冒険やリスクを避けるタイプだと思っている人のパーセンテージは、日本人が世界一です。

自分の思考がこういう傾向であることは全然恥ずかしいことじゃなく

「ああ、自分は標準的日本人だった~」と思えばいいだけ。

ただ、そこからもう少しリスクをとっていきたいと思うのであれば

そのために何をすればいいか、無理しすぎない方法を考えましょう。

第3の視点:自分自身をポジティブに見つめる

そして私がもっとも重要だと思うのは、自分自身をポジティブに見つめること。

人生に不満が多ければ多いほど、

自分自身にも不満を感じることが多いのではないでしょうか。

でも自分が持っているもの全てを

自分が進みたい方向に進む力として使うには

自分をもっといい方向から捉えなおして

これまで活かせなかった力をどんどん使っていくことで

満足できる未来に近づきたいですよね~

なので、オススメのワークはこちらです。

1 自分の長所・短所を表す言葉を10個書き出す

 例)私は せっかち です

   私は すなお です など

2 短所を長所に書き換える

 例)私は せっかち です⇒私は 手際がいい/責任感が強い/要領がいい です。

どうでしょうか?

自分の短所が長所になるって、なんだか不思議ですよね。

私自身、就職の面接で「長所を教えてください」と言われると

思わず言葉につまってしまうくらい、自分を肯定的に見つめることができなくて

自分には短所しかない、ぐらいに思ってました。

でも、とあるセミナーに参加してこのワークをやった時に

視点を転換するとこんなにも自分のことが違って見えるんだ!と

目からウロコが落ちる感じがしたんです。

あなただけが持っている大切なものを

もっともっと自分が望む未来のために役立てていきませんか?

それはあなた自身にしか、できないことですから。

まとめ

「人生の何に満足できていないのか」

自分を満たすポイントを発見する方法は、いかがでしたか~?

第1の視点:分野別に問いかける

第2の視点:自分の思考のタイプを知る

第3の視点:自分自身を肯定的に見つめる

今不満を感じている分野で

自分の思考タイプにあった目標設定をして

自分の特徴を生かしたアプローチで目標を達成できるようにする。

こんな風に人生計画書を作ってみると、これ以上もっといいことが起きるかも♡

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

  • LINEで送る

LINE@で最新情報をお届けします

LINE@に新規ご登録の方には

「本当にやりたいこと」がわかる10の質問をプレゼント中❤

 

友だち追加

 

@hrf3563g でID検索か

QRコードからも登録できます♡


LINE@友達追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください