柿スムージーレシピでお肌に体にビタミン効果冬の健康資産を作る投資

  • LINEで送る

今年も我が家に柿が届きました♪ ありがとうございます~

私は毎朝柿スムージーにして朝食代わりに飲んでいます。

体に無理がきかなくなってくる40代からは食品にも気を付けて健康資産に投資がマストですからね。

体が健康でないと、人生計画でせっかく自分の目標をたてても実行できませんから~

お肌に体にビタミンを簡単美味しく注入!今日ご紹介する柿スムージーレシピで冬の健康資産作りに投資しましょ。

なぜ柿スムージーを飲むのがいいのか?

きっかけは、もったいないな~、から。

実はですね。

柿が届きまして。たぁーくさん並んでいます。

お友達におすそ分けしても

子どもたち(あんまり食べない)に切ってあげてもちろん私がおやつに食べても

全然食べきれなくてあまりにも勿体ない!

私は大好き♪なので毎日食べても嬉しいだけ~

でもでも、固めの食感が好きなのに、このままではどんどん熟してしまう💦

早く食べないと~とちょっと心配になって調べてみました。

柿って毎日1個とかそれ以上食べても大丈夫?栄養ってある?

毎日1個とか、それ以上食べたいけど大丈夫かな?

栄養ってあるよね?

が気になったんです。

調べた結果↓

  • 柿は毎日食べても大丈夫な低カロリー食品。ただし果物としての糖質はちょっと多め。量に注意
  • 特にビタミンCはとっても!豊富1個食べれば一日のビタミンCがとれちゃう

ということがわかりました。

毎日食べても大丈夫ですが、他の食品とのバランスを考えないといけませんね。

こちらのページがとっても参考になったんですが⇒https://miyakyo0001.com/kakikarori

我が家に届いた柿の大きさから考えて、柿1個(かなり大きめ250gくらい)のカロリーは150kcal程度

糖質は40g位だ、ということがわかりました。

私が毎日食べている玄米は、茶碗一杯150gで糖質53.9g、 251kcalでたんぱく質が3.9gです。

だからご飯の代わりに食べることにすれば問題ないかな、と思いました。

こうやって食べれば毎日1個食べても大丈夫!よかったぁ~

柿だけでは寂しいので、

ちょうど安売りしてたから買ってみた「スイスチャード」(ほうれん草みたいな味でした)と豆乳でスムージーを作ることにしました。

この前の記事で書いたとおり、糖質は食物繊維と一緒にとる、がいいですしね。

糖分をとりすぎない簡単ゆる糖質制限で健康にワクワク人生を生きよう

豆乳100gのたんぱく質量は玄米よりちょっと少ない程度。カロリーは80kcalくらいです。

青菜にはほぼカロリーがないと思うので

柿&青菜&豆乳スムージーは、ご飯と置き換えるのにちょうどよいかな~

ということで、先週さっそく実践してみましたよ!

柿スムージーおすすめレシピと飲み方

ヨッコの柿スムージー

<材料>

柿1個(よく洗って、抵抗なければ皮ごとざく切り。カロリー増えるけど食物繊維も増えます。種はとります)

青菜(ほうれん草、小松菜など1株。ざく切り)

豆乳(お好みで。または水でもOK)

<作り方>

大体300ml程度の量になるよう豆乳を加えブレンダーでガーっと混ぜます。

柿の甘みだけで十分飲めます。

画像は、色が全然美味しくなさそうなのでやめますね。娘が毎朝「うぇー」っていう色です。。

飲むとおいしいんだけどなぁ。ほんとに。毎日飲んでも飽きない味ですよ。いけますよ。

こんな感じで飲んでます~

私は朝食に飲んでます。ご飯&野菜と置き換える感じです。

子どもたちの食事を準備して食べさせ始めたら

ガガーっと作って食卓に行って、飲みながら新聞をちらっと読んだりします。

ゆで卵とかお肉とか、たんぱく質は別でとるようにしてます。

実はスムージーにしようと思い立ったきっかけは

娘の誕生日で食べ過ぎた翌日

朝ごはん食べられないけど今日仕事だしなんかお腹に入れときたい。。。と思ったから。

その日はスムージーだけの朝食で仕事に行ったんですが

やけに調子が良かったんです!

いつも眠くなってしまう仕事中も

頭すっきり気分よく体もしゃきっと

なんかいいわ~♪って感じで。

前日胃もたれでぐっすり眠れてない感じがした朝だったのに

そんな風だったっけ?位の快調さ。

スムージー以外に好調の理由を思いつかず、そのあと何日か続けてみました。

柿スムージーに期待できる効果

とにかくビタミンCが豊富ですし、マンガンもたくさん含まれています。

ビタミンCの美肌、美白効果はよく知られています。

一方のマンガンは、よくわかりませんでした。

こちらで調べてみたら→https://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_13.html

”骨の形成に関与するほか、糖質および脂質の代謝に働く酵素や、

抗酸化作用のある酵素など多くの種類の酵素の構成成分として、成長や生殖に関係しています。”

というわけで、色んな酵素のもとになっているようです。

マンガンのとりすぎは考えなくてよいとも書いてありました♪

よしよし!いいぞ~

スムージーという消化されやすい状態で体の中に入ってくれるからか

飲むとけっこうなボリュームがあって満腹感ありますが

胃もたれはしません

でも腹持ちはよいので、仕事の日の昼ご飯はいつも14:30ごろになってしまうんですが

それでも大丈夫~

以前コーチから聞いた話では、40代になると人間の体の中の酵素の量がぐぐっと減るんだとか。

だから消化しやすい形で食べることも

消化にかける体の負担を減らして

限られたリソースを仕事とか家事とか

他のもっと充実させたいことにエネルギーを使えるように考えて食べたほうがいいんだよ、って言われたんです。

お通じも快調なので、柿がなくなるまで続けます(笑)

まとめ

40代からは食品で健康資産に投資が必要だなぁ、って改めて思うんですよね。

たった一食分のご飯を柿スムージーに置き換えてみただけで、

けっこう体の反応が違うんだ~ってことに驚いたんです。

私の場合には、若い時よりも食べ物に対する反応が敏感に出るだけなのかな?

でもこんなわずかなことでもQOLを上げられるなら、

どんどんQOLを上げていきたくなりますよね。

自分の行動を変えて、人生を変えていくことって案外難しくないと思いませんか?

目標に向かって進むために、自分がなりたい自分になるために

柿スムージーでお肌にも栄養補給しつつ♡

40代のみなさん、そしてもちろん他の年代の方々も

自分の健康資産にしっかり投資していきましょう~

毎日ワクワク人生計画!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください