まずは一杯のコーヒーがくれる幸せを満喫するのが自分を満たす方法

  • LINEで送る

最近テレビをほとんど見なくなりました。

去年までの私は、ちょっと休憩~と昼間はコーヒー、夜はビール片手にテレビ前にお座り。

そんなことをちょこちょこやってました。でも今は、何となく休憩する時間はほぼないです。

一杯のコーヒーがくれる幸せを味わって、驚くほど自分が満たされるようになったからなんですよ。

きっかけは、コーチのひとこと

コーチングを受けていたとき

休憩とか気分転換の話になりました。

「ヨッコちゃんのリフレッシュは、ビールを片手にテレビを見ることなんだね。」

って改めてコーチに言われて、あれ?ってすごく違和感があったんです。

そうか、

休憩するとかリフレッシュするって言っても

皆が何か飲みながらテレビ見てゴロゴロしてリフレッシュするわけじゃないんだ。。

明らかにコーチには違うリフレッシュ方法がありそうだし。

って初めて気が付いたんですね。

休憩は、何のためにするか

を改めて考えてみると、心と体のエネルギーを満たすことかなと思いました。

そうすると?

別に座って休まなくてもビール飲んでテレビ見なくても、

自分のココロが満たされて体の疲れが取れれば何をしてもいいんです。

他人から見たらノンストップで活動してるように見えても

本人が心の元気を取り戻して体もエネルギー満タンになればオッケーですよね?

そうか、何が休憩になるかは人によって違っていいんだ〜

じゃあ自分は何をどうしたら心が満たされて体の疲れが取れるかな?って

毎日自分で自分を観察し始めたんですよね。

人生計画書がくれた気づき

自分は何をすると満たされる?

まず朝起きて何をしたら幸せかな?とコーチに言われたんです。

浮かんできたイメージは

一人で静かに、コーヒーを飲んでいるところ。

自分のためにお茶なりコーヒーなりを淹れてゆっくり飲む時間がその時はなかったんですよ。

コーチにその話をしたら、それを最優先でやりなさい、って言うんですね。

ええー?最優先??

と思ったけど、言われるまま翌朝やってみました。

コーヒーを一杯淹れて、お気に入りの椅子に座って飲んで。

それがね。

すごーく自分を満たしてくれることがわかりました。

こんな簡単にできること

テレビを見るより

買い物するより

遊びに行くよりずっと

自分を満たしてくれるものだなんて、思わなかった。。

驚きましたね。

1杯のコーヒーの違いで気づいたこと

その後人生計画書を学ぶようになってから

朝のコーヒーのことで改めて発見がありました。

自分は何が好きで何が嫌いか、ひたすら書き出す作業が課題に出たので

毎日それを意識して生活してたからだと思います。

夫もコーヒーを飲むんですが、彼は絶対「ゴールドブレンド」がいいんです。

わざわざ豆を挽いた高級品である必要はない、

飲みたい時にすぐ飲めるのがいい、といいます。

そして必ず冷たい牛乳を加えて飲みます。

ある日ミルクを温めたら「ぬるいのがいいから温めないで」と言われました。

彼は自分を満たすコーヒーの条件に妥協しません(笑)

私も妥協したくない部分があることに気づきました。

インスタントコーヒーがいやなんです。

例えパック入りの簡易なものでも

コーヒー豆にお湯を注ぐ行為が

私の楽しみだ、っていうことに気が付きました♡

豆がぶわーっと膨らむのがいいんですよね~

新鮮な、煎りたて挽きたての豆を上手に膨らませた時の嬉しいこと♪

とにかく自分でお湯を注いでインスタントでないコーヒーを淹れる

または

リーフの紅茶を淹れる、が私のリラックスに欠かせない作業。

私は手を使う作業が好きで、手間が楽しいんです。

それに気が付いてから、自分の朝の一杯には

わざと、ほんの少しの手間をかけることにしています。

これに気が付いてから、いろいろな場面で

「自分は本当にこの作業好きかな?」とか「どうやったらもっと好きになれるかな?」って

しょっちゅう考えるようになりました。

そうすることで、QOLを上げることができます。幸せを感じることが増えます!

これも人生計画書のおかげですね。

違いがわかる男?

夫が「俺は違いがわかる男だから」と何度も言うので(昔流行ったCMのセリフです)、

ある日こっそり「ゴールドブレンド」の瓶の中身を「ブレンディ」に入れ替えてみました。

夫は「お、新しい粉だな」と喜んでコーヒーを淹れ

「やっぱり新しいゴールドブレンドは香りがいい」と喜んで飲んでました(笑)

ネタばらしをしたら怒ってましたけど。プププ。

どんなにありふれたものでも、それが自分に喜びをくれるものなら

思いっきりその喜びを味わえるって幸せですよね。

夫を見ていて、そう感じます。

「違いがわからない男」でも、テレビ大好きゴロゴロ三昧でも

ゴールドブレンドであんなに幸せになれる夫は素晴らしいです。

自分を幸せにしてくれるものが何か、ちゃんと知っている人だから。

そして、そこで変にカッコつけたりしない人だから。

彼のすばらしさに気づけたのも人生計画書のおかげだと思ってます。

自分の「好き」を知ることに価値がある、って教えてもらいましたから。

彼は人生の楽しみ方を知っている人ということですね。

まとめ

今の私は、何となく休憩する時間はほぼないです。

一杯のコーヒーがくれる幸せを味わって、驚くほど自分が満たされたと感じるようになってから

休憩するときは「思いっきりその幸せを味わおう~」という気持ちで休むようになりました。

だからただ何となくぼーっとするんじゃなくて

よぉし、ぼおっとするぞ!〇時までは。ああぁ~幸せ♡と思ってます(笑)

こうやって毎日のちょっとした時間の使い方を真剣に考えるようになってから

ワクワクする人生を作るのは、やっぱり自分自身だな~と

これは本当にそう思うようになりました。

間違いなく、そうなんです。

自分の中に全て、答えがあると思います。

だから一緒に人生計画書を作って、自分を幸せにしてくれるものを見つけましょう。

あなたの中にもきっとありますから。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください