なりたい自分になる方法は人生計画書いて言葉とイメージをつかむこと

  • LINEで送る

ヨッコおススメの人生計画書、ご覧いただいてますか?

私の2018年バージョンはこちら→ヨッコの人生計画書♡

字がいっぱいで、作るの大変そう・・・はい、大正解(笑)

でもね、ちょっと考えてみてください。

今の自分のまま年を取っていって、未来のあなたは本当に幸せですか?

本当に「なりたい自分」てどんな自分か、つかめてますか?

そこをつかんでおかないと、努力しても無駄になっちゃいますよ~

人生計画書を作って言葉とイメージをちゃんとつかまえると、あなたの幸せな未来が見えてくるんです♡

ヨッコのこれまで

私が「人生このままじゃやだぁ-!」と思って一念発起したのが3年前です。

スポンサーリンク

その時のことは別の記事に詳しく書いたので、よかったら読んでみてくださいね。

自分をもっと好きになりたいアラフィフワーママの行動を変えた気づき

自分大好きになれるのかも?!マザーズハローワークがくれた勇気

上の記事の状況から、どんどん仕事にはまって苦しみつつも楽しく学び続け

色々あって今は別の会社でパートとして働きつつ、人生計画書の講師をしています。

この先自分がどういう風になりたいのか

2018年の人生計画書にはそのコアな部分がうまく反映できなかったな、と実は反省しているんです。

今日はそこを掘り下げてみたいと思います。

ヨッコがなりたい自分のイメージ3つ

家族の家計を支える収入がある自分

わたしは、家族の家計を支えられる収入が欲しいです。

今はパート勤めで、扶養は外れていますが夫の稼ぎの15%ぐらいの収入しかありません。

収入の面で夫に依存していて、彼が障がい者になってしまうと我が家は経済的に破綻します。

保険や不動産のおかげで、むしろ亡くなったら何とかなります(笑)

今のところ家族みんな健康で、子供たちも元気だからうまくいっていますが

どんなことが起きても、お金で解決できることって多いと思うんですよね。

病気になったら、お金があれば高度な医療を受けられる。

学びたいことがあったら、外国へでもどこにでも行かせてあげられる。

そういう選択肢がある生き方をしたいんです。

今は、その生き方が選べません。

選べるようにするためには、私一人でも家計を支えられる収入がほしいです。

体を動かすのが好きな自分

コーチングを受けているとき、筋肉を鍛えて体温を上げようと言われ

一生懸命やっていたら、確かに筋肉って鍛えることができるんだなぁ~ってよくわかりました。

でも意志が弱い私。

パーソナルトレーナーとか個人的なレッスンでないと続かないということも同時にわかりました。

最近は「走りたいな~」と思いますがそれもまだできてません。

スポーツが好き♡って言ってみたいなぁと思ってます。

体を鍛えることに投資して、健康資産を成長させられる自分になりたいです。

時間を自由に使える自分

パートに行って、ブログ書いて他にもfacebookでサークル活動をしてと

今のままの時間の使い方をしていては、成功できません。

だって、稼ぎが増えていかないから。

どこかで時間の使い方を大きく変える必要があります。

パートの仕事をやめて在宅の仕事にシフトすることを考え、

今試行錯誤しているところです。

スポンサーリンク

ヨッコの現状

先ほど書いた「なりたい自分」と比べてみると、

今の自分の状況って笑っちゃうくらい違います。

パート収入はあって扶養は外れてますけど、夫の収入の15%くらいしかないんですよね。

経済的に家族を支えることからは程遠いです。

次女が不登校気味だったこともありますし本人がとても嫌がるので、今は学童保育を利用していません。

だから働きに行ける時間が限られています。

子供と一緒に過ごす時間をちゃんと確保する必要があるので

最終的には収入が入ってくる仕組みを作って自動化するのが目標です。

これにはまだまだ勉強が足りないので、頑張るしかないです。

ちゃんとできている人のまねをすることが一番効率がいい方法です。

それをやりたいんですが色んな甘えや事情もあってできてません。

体を鍛えることもそうですが、行動を変えないと結果が変わらないわけで

時間を区切って行動を変えることが、今の自分に一番必要なことなのかもしれないですね。

人生計画書を作るとどうなる?

これからの自分がどう行動していくのか

今、2019年版の人生計画書を準備しているところです。

自分が本当になりたい自分がどんな自分か(その時の気持ちも含めて具体的に)

そこに到達するまでにクリアしなくてはいけない目標は何か

その目標をクリアするために必要な行動は何か

そして、最後に改めて

それを実現できたら自分は本当に幸せになれるのか??

って自分に問いかけてみて

「うん、絶対なれる!」って思えたら完成ですね。

もし確信が持てなかったら

確信が持てる段階までの計画を書き込めばいいので未完成でも構わないんです。

大事なことは、自分がなりたい自分の

具体的イメージや言葉をつかまえること。

頭の中で一瞬想像するだけじゃダメなので

いつでも見られるように紙に落とし込むこと。

どうなれたら自分がしあわせで、それを実現するために

いつ、何を、どうやってやればいいのか1枚の紙に書き出してある、それが大切です。

そのために人生計画書があるんです。

作ってみるときっと、自分の中にある新しい可能性に出会えますよ♪

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

スポンサーリンク

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください