本気で人生を変えたいなら岐路に立つ40代こそ「人生の目的」が重要

  • LINEで送る

明けましておめでとうございます。

今年こそ、本気で人生を変える!と決意を新たにしているヨッコです。

40代も残り少なくなってきました。私と同じように

岐路に立つあなたにこそ人生計画書が効きますよ!

40代は人生の岐路に立たされる

スポンサーリンク

40代は人生の岐路に立たされる、といいますが確かにその通り。

仕事も子育ても充実しているけれどすごく忙しい。

その一方で、確実に自分の体が歳をとってきたと感じる。

親が突然倒れたりもする。

そういうことで、なんか、胸がざわつくんですよね。

いつでも今が一番若いのが人間。

このままの人生でいいんだろうか?

もっと歳をとる前に、本当にやりたいことをやるべきなんじゃないか?

自分は本当に自分が望む人生を生きてきただろうか?

今なら思い切って人生を変えられる!

と思って行動したくなるんですよ。

私が今まさに、そういう状態ですね。

今年は有働由美子さんがNHKの局アナからフリーになって話題になりましたが

彼女はたしか同学年だったはずです。

本気で人生を変えたいなら、どうする?

人間は、岐路に立たされると変化を求める

実は人間は、岐路に立たされると変化を求める生き物だ、っていうのはご存知ですか?

つまり、何かこれまでの経験では確信が持てない判断を迫られるとき

それまでとは全く違うものを選びたくなるってことです。

私の場合なら、子供が不登校になって在宅で仕事をするしかなくなったとき

さて、どうする?どんな仕事をする?と考えて

それまで全く営業に縁がなかったのに

オファーに慣れよう!と思って突然テレアポのお仕事をやることにしたり。

でも、この仕事は当てずっぽうに選んだわけじゃないんです。

これから自分でビジネスをしていくとしたら、相手にちゃんとオファーできないと困ります。

断られることにも慣れなくちゃ!そう思って仕事を探しました。

自分が人生に求めるものは何か?

がちゃんとわかってないと、ただの回り道になっちゃいますよね。

どうしたら岐路に立たされたとき後悔しない選択ができる?

岐路に立たされたとき、後悔しない選択をするにはどうすればいいでしょう~

・自分が本当にやりたいことがわかっていて

・やりたいこと実現のステップや期限が書いてある表があって

・予想外の出来事が起きても、目的を見失わずに済む

こういう状況なら、どうですか?

後悔しない判断ができそうですよね。

後悔しないために、人生計画が役に立つ!

・自分が本当にやりたいことは何か

・やりたいことをいつまでに、どうやって実現するのか

これを自分の中から発見するツールが人生計画書なんです♪

自分がどうなりたいのかさえはっきりとわかっていれば、最終目的は変わりません。

例えば災害で家を失ったり自分が病気になってしまうような予想外の出来事が起きても

そこから目的に近づくための選択肢を選べばokay。

目的が実現すればいいので、少々ルートが変わっても問題ないですよね。

スポンサーリンク

人生を変えるくらい真剣に人生計画書を作るとこうなる

本気で人生を変えたいなら!人生計画を作って今年の目標を見つけようということで

なにはともあれ私の人生計画書をご覧ください。

2019年版です~

↓↓↓↓↓↓

これは、真剣に作ると何週間もかかります。

すぐに完成できる人はほとんどいませんしね。

そして本気で人生を変えたい!と思ったら

時間の使い方を変えて

環境を変えて

付き合う人を変える、これがセオリーです。

岐路に立たされる40代こそ

一度しっかり自分の人生を見つめて

自分の夢や生きがいを改めて確認すると

よぉし!

って力が湧いてくると思うんですよね~

なんでわかるのかって?

私がそうだから(笑)

そして友だちも仲間もどんどん新しいことを始めてるから。

最後に作家、そして俳優としても知られる中谷彰宏さんの言葉を。

運がいい人も運が悪い人もいない。
運がいいと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ。

つまり、運がいい現実を作っているのも自分

運が悪い現実を作っているのも自分、ということですね。

今年こそ、運がいいことしかない!自分を作ります。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
  • LINEで送る

LINE@で最新情報をお届けします

LINE@に新規ご登録の方には

「本当にやりたいこと」がわかる10の質問をプレゼント中❤

 

友だち追加

 

@hrf3563g でID検索か

QRコードからも登録できます♡

スポンサーリンク

LINE@友達追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください