【開催報告】私らしい未来を描く人生計画書作成講座@港区リーブラ

  • LINEで送る

私自身第2回目の人生計画書セミナー「私らしい未来を描く人生計画書作成講座」を、2019年1月25日に開催しました。

場所は港区田町にある男女平等参画センター「リーブラ」です。

おかげさまでキャンセル待ちが出る人気で、当日は18名の方が参加してくださいました!

どんなセミナーになったのでしょうか~?

 

開始時刻を少し遅らせて

平日の夜ですので、お仕事帰りの方がほとんど。

参加される方には申し訳ないと思ったんですが

私は初めてのシッターさんと過ごす子供のことが心配で、

いつもは19:00~の開始が多いという講座を

18:30開始で設定していただきました。

やはり皆さん週末でお忙しいのか、5分ほど遅れての開始になりました。

 

セミナーの内容

セミナーの中では

・今の自分を見つめるワーク

・自分の強みを見つけるワーク

・人生の目的を見つけるワーク

をご自分で、そしてグループでもしていただいて

ご自身の3年後の目標をグループ内で発表していただきました。

人生計画書についても簡単に説明。

最後にグループ代表の方に全員の前で目標を発表していただきました。

この発表は、3年後の自分になったつもりで発表するスタイル。

「予祝」という考え方がありますが、それにのっとって、人間の「コミットメントと一貫性」という性質を利用したものなんです。

詳しくは別の機会に書きますね。

今回は残念なことに、最後の発表はお一人だけになってしまったのですが、その方の発表内容が本当に素晴らしく、きっと3年後には目標を達成されるのではと思われるもの。

皆さん真剣に聞き入っておられましたし、ご本人も「絶対目標達成したいので」と言っておられました。

本当に素敵でした!!

私も頑張って、取り残されないようにしないと(笑)

 

セミナー内でいただいた質問

実は今回のセミナーは、独身の30代40代女性向けのセミナーとして募集が行われました。

なぜ「独身向け」なのか?というご質問があったんですね。

実はセミナー内容を事前にまとめるとき、リハーサル的に仲間に対してセミナーを1回やってみたんですが

「色々つめこみすぎじゃないか」

という意見をもらって、婚活関連のエピソードを削ってしまったんです。

それで説明不足になってしまいました。

その場でご説明したのですが、以前書いた記事に詳しく解説がありますのでぜひご覧ください。

前半の婚活サイト登録ルポは飛ばして、後半を見ていただけるといいかと。

婚活サイトやブログを読み漁る前に絶対人生計画書作んなきゃでしょ!

 

セミナーを終えて

ご参加くださった皆様に、どういう未来をプレゼントできたのか。

もっと差し上げられるものがあったんじゃないかと、次回の講座に向けてセミナーを練り直しています。

2度目はないかもしれない貴重なご縁をいただけて、本当に感謝しかありません。

大切に大切に、つながせていただけたら嬉しいです。

最後に、リーブラの皆様、アシスタントとしてセミナーを支えてくれた仲間たち、そして誰よりもセミナーに参加してくださった参加者の皆様に御礼申し上げます。

 

*****以下は2019年8月21日追記しました。*****

↓↓↓第1回セミナーの開催報告をご覧いただいていない方はぜひこちらからどうぞ。

第1回 2018年9月@台東区

セミナー開催案内⇒2018年9月@台東区「ワクワクする未来を創る私の『人生計画書』講座」

開催報告記事⇒満員御礼!人生計画書作成講座を女性限定で開催しちゃいました~

↓↓↓実は3回目も開いてしまいました!

第3回 2019年2月@中央区

セミナー開催案内⇒2019年2月@中央区「男女共同参画講座 自分彩(再)発見、作ってみよう人生計画書!」

開催報告記事⇒【満員御礼】中央区で「自分彩発見!人生計画書作成講座」開催しました!

 

2019年9月もセミナーを開催します

2019年9月14日㈯に「10年後の未来を変えたい40代のための未来計画セミナー」を開催します。

今回のセミナーは、これまでの3回の講座を私と一緒に育ててきてくれた渡辺キャサリンが講師を務めます。

私はファシリテーターとして当日の進行を担当します。

お申込みなど詳しい情報は渡辺キャサリンのLINE@からのご案内となります。

↓↓↓こちらはダイジェスト版ですが、LINE@にご登録いただくと特典として彼女がセミナーを開催するに至ったストーリーをご覧いただけます。

ID検索:@504kudtc

登録URL: http://nav.cx/9YLzZ0E

ぜひご登録ください!そして当日会場でお会いしましょう^ ^

お申し込みページはこちら

  • LINEで送る

コメント

  1. モツコ より:

    こんばんは。
    先日のセミナーではお世話になりました。自分で迷っていた部分が形になってきたような気がします。
    グループワークで同じ机のみなさんと情報をシェアできたのも良かったです。
    人生計画書も書いてみます!

    1. ヨッコ より:

      こんばんは。
      コメント大変うれしく拝見しました。

      そうなんですよね。一人で作れる人もいるかもしれませんが、
      何人かで一緒に作業すると良くわかることってあるんです。

      人生計画書も、ぜひ作ってみてください。
      何か疑問などあれば、またコメントでもお問い合わせからでもご連絡くださいね。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください