【お金】の価値を増やす方法とは?人生計画を作るとき考えたい投資

  • LINEで送る

人生計画書、ご覧いただいてますか?

画面右の「ヨッコのプロフィール」をクリック→プロフィール後半で覧いただけるようになってます。

今日は人生計画書4つの資源のうち自分のために使える「お金」について考え方を解説します。

実は「お金」の価値を増やすカンタンな方法があるんですよ。ちょっとした投資なんです。

キーワードは【感謝】です!

詳しく見ていきましょう。

自分のために使えるお金はどう投資する?

自分のために使えるお金には何がある?

  • 生活に必要なお金
  • 自分の楽しみのために使えるお金
  • 学ぶために使うお金
  • 数年以内に使う目的があって貯めているお金(旅行など)
  • 10年以上先に使う予定のお金(老後資金など)

どうですか?

ここに挙げたのは、おススメの分け方の一例ですが

皆さんこういったお金を<投資>に回しているでしょうか?

お金はどう考えて管理する?

まずはすぐに使うお金として生活資金や自分のお小遣いはしっかり管理。

10年以上先の将来を見据えた貯金もして、老後のためにiDeCoやNISAを活用して、

資産運用することが投資でしょ?と思われる方が多いと思います。

確かにそれはそうなんですが、じつは普段のお金の使い方にも<投資>があるんですよ。

私も最近まで知らなかった考え方で、知ったときには「へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~!」と思いました(笑)

まずは<消費><浪費><投資>の違いを知ろう

今日の出費は<消費><浪費><投資>のどれ?

先ほどの項目で簡単に考えてみると

  • 生活に必要なお金

これは<消費>になります。自分の生活のために使わざるを得ませんね。

お金を使って、必要なものやサービスをくれた相手に感謝するのはあなただけ。それが<消費>です。

次に<投資>ですが

  • 数年以内に使う目的があって貯めているお金(旅行など)
  • 10年以上先に使う予定のお金(老後資金など)

この二つは、将来の<消費>に備えての<投資>になります。

この二つはいわゆる一般的な<投資>ですね。

使うまでの時間を利用してうまく資金を運用するため銀行や証券会社に預けて運用するお金です。

これは、将来あなたが恩恵を受けるのと同時に、資金を預けてる銀行や証券会社が潤います。

自分以外の人も得をして、感謝して感謝されるのが<投資>の特徴です。

しかし例えばこれが「福袋を買って、着ない洋服が増えた」としたら?

それは<浪費>になります。

使ったことを後悔するパターンですね。このように

お金を使っても感謝の受け渡しがないのが<浪費>です。

<消費><浪費><投資>は、こういう風に違うものなんですね。

自分のために使えるお金を<投資>する

<浪費>はなくし<消費>を<投資>にしていく

もうお分かりだと思いますが、あなたの限りあるお金で

できるだけ感謝の受け渡しをたくさんする方が、もっと自分の人生の満足度が上がって

みんなが幸せになれると思いませんか?

つまり<投資>になるお金の使い方を意識することが

幸せで豊かな人生を送るうえで、とても大切なんですね。

例えば私は日本酒が好きで、今も「三戸どんべり」という濁り酒を飲んでますけど(笑)

これを自分一人でこっそり楽しむなら<消費>ですが

誰かと一緒に楽しむなら<投資>になりますよね。

このお酒がおいしい!っていう情報をもらった相手も得をしますし、

たのしくお酒を飲むことは相手とのよりよい人間関係につながります。

同じように自分が学ぶためのお金も、<消費>するだけでなく

<投資>にしていこう!と考えると可能性が広がりますよ。

例えば美味しいパンの作り方をパン教室で習ったとします。

SNSで作り方や写真をシェアしたりお友達におすそ分けしたら<投資>になると思いませんか?

あなたの好きなことが価値ある情報として伝わるからです。

例えばまた別の新しい情報がもらえる可能性がありますし

情報を伝えたことで感謝の言葉をもらえたら、そこから新しい人間関係ができていくことだってあるでしょう。

たった一つの情報から、新しい情報と新しい人間関係を手に入れることだってできるんです。

反対に1人で全部食べたり、家族の中だけで消費していたら

知識を身に着けたことへの投資は回収できても

その先の広がりがなくなってしまい、身に着けた知識は<消費>されて終わってしまいます。

<投資>を続けることが、将来を豊かにしてくれる

自分と自分の周囲の人にどんどん投資しよう!

あなたが「楽しい!」と思うことをシェアすると

それが将来や周囲の人への投資になって、あなたが好きなことを

あなたと同じように「いいよね~」と思う人たちとずっとつながっていけるんです。

これは難しい数字がわからなくてもどんな年齢の人にもカンタンにできる<投資>ですね!

なので、少しでもお金を使って学んだことはどんどんアウトプットして

自分で消費するだけでなく、周囲の人や自分の将来のためにどんどん<投資>しましょう。

最初からそのつもりで学べば、買ったテキストを開かないでおしまい、なんてことはあり得ませんしね。

私自身もつい「こんなこと、みんな知ってるよね」と思ってしまって

あなたへの今日のおススメ💛

わたしは、実はなかなか自分から情報発信できない人なんですが、

今日のお得情報シェアはこちらです(笑)

実は今日書いたことはみんな、この本に書いてあることです~えへへ。

さも自分の言葉のように書いてゴメンナサイ。

いますぐ妻を社長にするって・・・?

読んで新しい世界をのぞいてみると面白いですよ。

あなたが知らないだけで、実は隣の家の奥さんは社長かもしれないし(これはほんとにありえる!)

すごく読みやすくて、普通の読み物としても十分楽しめます

↓画像をクリックするとAmazonへ。文字リンクは楽天へ行きます。

いますぐ妻を社長にしなさい サラリ-マンでもできる魔法の資産形成術 /サンマ-ク出版/坂下仁

 

まとめ

自分と自分の周囲の人の未来を豊かにするために、自分にも周囲の人にも積極的に投資しましょう。

沢山学んで、学びをどんどんアプトプットするんです。

「あの人いつもいい情報教えてくれるのよね~」

あなたの周りに、そういう人が一人くらいいませんか?

あなたもそういわれる人になりましょうよ。難しくないですよ。

自分の得意なことや好きなこと、ちょっとお得な情報が手に入ったら、

すぐにお友達や家族にシェアすればOK。

もし相手に喜んでもらえたら最高!

たとえ相手がその話題に興味を持ってくれなくても「喜ばせようとしてくれたんだな」という気持ちは伝わります。

だから、喜んでくれるかなと思って💛、って渡してあげたらいいと思うんです。

私がそういう言葉をもらったら、すごく嬉しくなります。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

  • LINEで送る

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください