【満員御礼】中央区で「自分彩発見!人生計画書作成講座」開催しました!

  • LINEで送る

2019年2月23日㈯に私にとって3回目のセミナーとなる「自分彩発見!人生計画書作成講座」を中央区で開催しました。

画像は女性センターの方が撮ってくださったのでまだ手元になく、届いてから・・・と思いましたが

やっぱり2月のうちにご報告したいな~と思って、あまりタイムリーじゃないですけど投稿します(^^)/

これまでの2回の経験をふまえつつ、思い切って内容を半分ぐらい変更して臨みました。

 

今日参加してくださる皆さんに、私の精一杯の力でできるだけたくさんのものを受け取って帰っていただきたい。

その一心で、がんばりましたよ~!

会場となった中央区立女性センター「ブーケ21」の研修室に集まってくださった方は、7名。

お申し込みは満員の12名だったので、開始を遅らせたりしたのですが💦

お子さんが体調を崩されて・・・などなど色々あった模様です(残念)

結局10名での実施となりました。

 

今回セミナー内容を変更した理由

3回目のセミナーの内容をどうするか、実は悩んでいたんです。

これまで2回の講座アンケートを改めて振り返ってみると、8割の方を一応満足させることはできていました。

しかし、2回目の講座での満足度は1回目よりも下がっていましたし、私はそれが本当に残念でした。

参加される方には1回きりのチャンスかもしれないのに、そこで参加者の皆さんを心から満足させることができなかった。

講座を開催する人間としては、失格です。

自分が提供するものの魅力が十二分に伝わる講座でなければ、信頼を得ることができません。

  • 自分が人生計画書の魅力をどう伝えたらもっと満足してもらえたのか
  • ワークの内容や表現をどう見直したらわかりやすくなるのか
  • 話すエピソードを変える必要があるのでは
  • 抽象化と具体化のレベルを間違えているんだろうか

などなど、日々考えて何度もぶつぶつと呟いてみたりと試行錯誤が続きました。

そして、構成はシンプルにワークは具体的に内容を変更して開催することを決めました。

ワークのやり方に戸惑う人が必ずいた、ワークの意味の説明が足りない、と当日スタッフになってくれるマネキャリの同期からの助言もあったので、説明の流れも見直しました。

自分で言うのもなんですが、これまでで一番わかりやすくなったと思います!

 

講座の様子

参加者の皆さんは、私がワークシートに入れ忘れた文章を書き写してくださったり(すみません)

黙ってワークに向かう時間が続いても真剣に取り組んでくださいました。

皆さんのワークシートを覗き見しては「これは、どういうことですか?」などと無遠慮に質問する私にも率直に色々なことを教えて下さり

私との会話が盛り上がってつい次のワークに進むのが遅れたり(またまた、すみません)

私自身も、これまでになく参加者の皆さんとの交流を楽しみつつワークを進めることができて嬉しかったです。

ワーク後のインタビューでは、皆さんそれぞれに3年後の自分になり切ってお話をしてくだいました。

お一人お一人のお話がそれぞれに印象的で、同じ場所に集っていてもこんなにも彩り豊かに違う人生を生きている人がいる!という気づきがありました。

それぞれ自分が生きたい人生を生きることができる、その素晴らしさを分かちあえる場になったことが本当に嬉しかったです。

 

まとめ

今回のセミナーでは、こちらのセンターのサポーター養成講座のメンバーの皆さんが色々と心を砕いて準備をしてくださいました。

実は私が今回こちらでセミナーを開催させていただけたのも、台東区の講座を受講した中央区のサポーター養成講座メンバーのご要望があってのことなんです。

「先生、一緒に記念写真を撮ってもいいですか?」って言っていただけて感無量( ;∀;)でした。

改めて、心から御礼申し上げます。

次に開催を予定しているセミナーがどんな内容になるのか?

どうぞお楽しみに~♡

 

*****以下は2019年8月21日追記しました。*****

 

前回までのセミナーについてはこちらからご覧いただけます☆

第1回 2018年9月@台東区

セミナー開催案内⇒2018年9月@台東区「ワクワクする未来を創る私の『人生計画書』講座」

開催報告記事⇒満員御礼!人生計画書作成講座を女性限定で開催しちゃいました~

第2回 2019年1月@港区

セミナー開催案内⇒2019年1月@港区「30代~40代シングル女性向け講座~わたしらしい未来を描くための人生計画書作成講座~」

開催報告記事⇒【開催報告】私らしい未来を描く人生計画書作成講座@港区リーブラ

 

2019年9月もセミナーを開催します

2019年9月14日㈯に「10年後の未来を変えたい40代のための未来計画セミナー」を開催します。

今回のセミナーは、これまでの3回の講座を私と一緒に育ててきてくれた渡辺キャサリンが講師を務めます。

キャサリンについては、こちらの動画をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

 

私はファシリテーターとして当日の進行を担当します。

お申込みなど詳しい情報は渡辺キャサリンのLINE@からのご案内となります。

登録していただくと、ダイジェスト動画ではなくフル動画をご覧いただけます。

ID検索:@504kudtc

登録URL: http://nav.cx/9YLzZ0E

ぜひご登録ください!そして当日会場でお会いしましょう^ ^

お申し込みページはこちら

  • LINEで送る

LINE@で最新情報をお届けします

LINE@に新規ご登録の方には

「本当にやりたいこと」がわかる10の質問をプレゼント中❤

 

友だち追加

 

@hrf3563g でID検索か

QRコードからも登録できます♡


LINE@友達追加

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください