会社員副業&主婦パートに!サカイの引っ越し梱包サービスはこんな仕事

  • LINEで送る

5月から3つの新しい仕事を始めたんですが、そのうちの一つが引っ越し梱包サービスの仕事です。

他にも新しい仕事を始めたせいか最初は体が疲れてしまって、ブログを更新する気力がわきませんでした。

6月に入ってからやっと体が慣れてきたので(笑)

今日から3回シリーズで、主婦の方や会社員の副業におすすめの仕事をご紹介します。

そもそもどうしてパートに出たかと言いますと、

ライターの仕事ではなかなかまとまった金額を稼げないので(^^;)

ある程度の金額を稼ぐにはパートと並行してやろう、と思ったからです。

夏休みは在宅勤務で乗り切れる仕事がいいな、だったらハローワークにいってみよ~と思いました。

スポンサーリンク

なぜか引っ越しのサカイの荷造りおばちゃんになりました

さてハローワークでは、5月中に働き始めて夏休みが始まるころから在宅で働きたい、と在宅でも勤務可能な職場を探しました。

面接は3か所トライしましたが、行ってみると勤務場所が非常に遠かったり、

仕事の内容が募集の書類とは違うものだったりして

なかなか条件が折り合わず。

結局最後に行った引っ越しのサカイの荷造りの仕事をすることに。

「何でこの仕事?本当にいいの?ゴミ屋敷にだって行かなきゃいけないかもしれませんよ」

と何度もハローワークの担当の方に聞かれましたが、いいです、やりますと言って勤務開始。

 

だって・・・

 

仕事が受けられないときは断ってくれていい、夏休みは働かないのも自由。

 

こんな職場、なかなかありません(笑)

もともと引っ越しは何度も経験して慣れているので苦痛じゃないし、

梱包は得意です。

まだゴミ屋敷にあたってないからくじけてないだけかもしれないけど(笑)

重いものを運ぶ作業員じゃないし、電化製品や家具には手を触れません。

本当に梱包作業だけ。気楽です。

現地集合現地解散、その日一緒に仕事をする人は初めて組む人なので新鮮ですー。

テキパキした感じの人が多くて、私は肌があいますね。

私はまだまだ新人なので、新人ですので色々教えてくださいと言って

色んな方から梱包の仕方を教わりつつ荷造りをします。

それぞれこだわりのやり方ががあって微妙に違うんですよね。

それもまた面白いです。

ただし、時給はほぼ最低賃金程度なので安いです。

仕事の予定はメールでもらいます。

あらかじめ翌月の出勤可能日を提出しておいて

現場や一緒に入る人の情報は大体2~3日前に教えてもらってます。

「明日の仕事がキャンセルになりました」とか「仕事がないので休んでください」ということもあります。

サカイの引っ越し梱包サービスの仕事の拘束時間

私は梱包作業員なので、引っ越しの前日にお客様宅に伺っての荷造りをします。

朝9時集合で4時間分の時給保証があり、作業が1時間半で終わっても4時間分のお給料がもらえます。

だからみんな、早く終わらせたくてがんばるんですよね~

これまでに全部で6回行きましたが

早く終わった日が2回(2回とも1時間半で終わり)。

ほぼ時間通りの終了が2回。

午後1時までのはずが午後3時半になっても終わらない日が2回。

まあこんな感じで、とてもお得な日もあります。もちろん長引いたらその分のお給料はもらえます。

私は午後3時半になったら状況が許す限り帰らせてもらいます。

一緒に入った人にあとを託してもいいと言われたら帰っても大丈夫。

基本的に1人だけの現場は少ないようで、子どもが小さい我が家は助かってます。

引っ越し荷造り梱包はダブルワークも多いらしい

土日だけ、とか会社が休みの水曜日だけ、などダブルワークをしている人も多いようです。

朝九時現地集合で遅いときは夕方までかかりますが、基本的には昼過ぎに終了です。

まる1日の仕事じゃないところがいいんですよね。

ときどき昼食が必要なときもありますが、

普段は顔を合わせない人とおしゃべりしながら昼ご飯を食べるのって新鮮!

まあ新人は、自然と仕事の話をあれこれ聞かされる流れになります。

所属する支社によって勤務の方針や勤怠連絡、昼食の取り方まで違うことだとか。

〇〇支社のあの人はちょっとね~とか(笑)

私がこれまで一緒に仕事した人は全員違う人たちでしたが、

長く続けてるとあちこちの支社の人と顔を合わせる機会があるようですね。

引っ越し荷造り梱包に向いてる人は?

人見知りを克服したい人

当日の朝集合、お客様のお宅に伺いササっと打合せして役割分担、さあ作業~って感じなので

まごついてる暇はありません。

必要ならお客様にもどんどん質問します。

人見知りになってたら仕事にならないですから、絶対克服できます。

あとは・・・

テキパキ手際よくモノを片づけるのが好きな人に向いてます。

梱包した箱を運ぶこともあるので、家のつくりによっては筋肉痛になることも。

腕力がある人がいいかな。

さらに・・・

ゴミ屋敷にあたることもあるので、ゴキブリやネズミの死骸があっても作業できる人

本当に床上150㎝までゴミが積み上げられていたり

お客様の段ボールだけで荷造り前に500個がすでに積まれていたり(普通家族の引っ越しでも多くて100個程度)

とかちょっと想像できない現場もあるそうです。

これは、いつあたるのかとドキドキしてるんですが、幸いまだ未経験。

年に1~2回はあたる、というのがもっぱらの噂。

どうか、当たりませんように!

まあでも引っ越しの時はすべてのものを取りだして梱包するので

ホコリやごみはお友達。

お風呂場用品やトイレ用品も梱包しなくてはなりません。

そういうことに抵抗がない人は大丈夫です。

私はヘルパーをしていたとき「人間の排泄物だけは、もうやだ」と思いましたが

それ以外のものは何とかなってますね。

スポンサーリンク

まとめ

引っ越し荷造り梱包の仕事って、主婦パートや会社員副業におすすめだと思うんですがいかがでしょうか。

主婦なら特に、食器の収納とかお風呂やトイレの掃除もやったことがあるでしょうから

あんまり抵抗がないんじゃないでしょうか。

初めて出勤した日はぐったり疲れてしまったんですが

どうしてかな?と考えると、あ!体を動かしたからだ~と思い当たりました。

ライターやオフィスワーカーは座ったまま手しか動かさないけど、

荷物を運んだりして体を使うから汗もかきます。

心地よい疲れがあるんですよね。

主婦もお掃除を真剣にやる日でもない限り、あんまり体を使いません。

だから普段と違う仕事やると気分が変わっていいですよ。

ちょっと体を動かしてお金までもらえる!と思えば適度なトレーニングと考えてもいいかと。

それに、毎回初めての場所に行き、初めての人たちと一緒になるのも面白い。

今まで同じ駅の現場はありませんでした。

私は初めての場所が好きなので、楽しんでます!

それではまた、次回をお楽しみに。

次は家事代行サービスのお掃除です!

スポンサーリンク
  • LINEで送る

自分の人生計画書を作ってみませんか?

まずは一度、体験してみませんか?詳しい内容はこちらから。

↓↓↓↓↓↓

人生計画書講座のご案内

 

スポンサーリンク

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください